kensiroukun’s diary

コツコツブログを書いていくのでよろしくお願いします。ジャンルは様々です。皆さんの役に立てるようなブログを更新していきます。ケンシロォウブログ という名でyoutubeをやっております。主にアニメーションを作成しています

18歳になって出来ること

今回は18歳になってできることについて自分なりにまとめたいと思います。もう既に18歳を超えているので、僕にはどのようなことができるのか、考察していきます。

 1.選挙権を獲得できる

誰もが知っていると思いますが、選挙権は「20歳以上」だったのが「18歳以上」に引き下げられましたね。ですので、自分の意志で投票できたり、選挙活動もできちゃったりします。 僕は今まで政治にあまり興味を示していませんでした。選挙権を獲得したということで、これを機に政治やニュースを見てこの社会を見ていこうと思いましたね。 これからの未来を決めるのは国民でもありますからね。 新たな幕開け令和になったことだし…

2.深夜労働することができる⁉

皆さんは深夜労働したいですか? 僕はあまりしたくありません(笑)だって僕は7時間以上寝ないと眠たくてしかたがないんです… それに生活リズムが崩れそうだし…

そんなことはさておき、18歳になると深夜労働をすることができますが、学校や勤務先によっては禁止しているケースもあるそうです。ちなみに僕も、ちらほらバイトをしていますが、高校生は深夜労働禁止って書いてました。割と多いのかもしれませんね。

3.自動車の免許習得

普通自動車なら習得可能です。ちなみに、習得するのに教習所ってとこに行くんですけど、その費用はなんと約30万円。とてもじゃないけど学生にはきついですよね。

あとバイクの免許も取れるのですが、排出量に制限があります。一般的に言われている原付っていうやつは16歳から乗ることができます。ただし50㏄まで。

いましたね~学生でバイクブンブンに飛ばしている人。(原付50㏄だったけど…)

バイク乗ってみたいけど、運転するの怖そうじゃないですか?乗ったことある人の感想を知りたい(笑)

4.男性の結婚が認められる

法では男性は18歳、女性は16歳にならなければ結婚できませんよね。また、未成年だと父母の同意を得ないと結婚することができません。 高校生でも一応結婚できるっちゃできるんですけど、する人は結構レアですよね。 まあ僕には到底早い話ですけど…

さっき女性は16歳にならないと結婚できないと書きましたが近いうちに、18歳に引き上げられるそうです。 さすがに16歳で結婚は早すぎるという個人的な意見です。まあ他に理由があるんでしょうね。

5.18歳から大人になる⁉

これは最近僕も聞いたのですが、普通にびっくりしましたね。つまり、18歳でお酒を飲めたりタバコを吸えたりするわけですよ。

※現時点ではまだ定まっていないため未成年は飲んだり吸ったりしてはいけませんよ

大人になるということは色々なことができるようになるということなんですよ。まあ当然ながら危険なこと悪いことには手を出してはいけませんが…

例えば、親の同意を得なくてもいろんな契約ができます。携帯電話の契約だったり、クレジットを作ったり、部屋を借りたりと。

僕は正直、大人は20歳だと思いますね。18歳で大人ってどう思いますか?さすがに早すぎませんか?一応成長期は18歳ぐらいで止まるって言うけど…(個人差あり)この年で酒飲んだり、タバコを吸い始めたりすると体によろしくないのでは…

6.アッチ系のものが買える

あまり詳しくは語りませんが…察しのいい方ならお気づきですよね。よくドンキーとかにありますよね。18禁コーナー、いかにもやばそうな雰囲気を漂わせているあの… に入れるんです。何か聞かれても学生証を見せれば大丈夫でしょう。聞かれることあまりないと思いますが…

まとめ

18歳になってできること色々書きました。こうしてみると結構あるんだなと実感しますね。ただ、大人になるとガッとできる幅が広がりますよね。今後どうするのかもその人次第ってことですよね。 早く大人になりたいっていう人は束縛から解放されて自由になりたいっていう感情があるんでしょうかね。

 この記事を読んでいる皆さんは早く大人になりたいですか?それとも子供に戻りたいですか?どちらでもよいですか? コメント待ってます~ではまた次回~