kensiroukun’s diary

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身長を伸ばすために必要な栄養素 第4選! 

この前身長を伸ばすサプリメントに関して書きました。その記事の中で補えきれなかった部分の、栄養素に関してご紹介したいと思います。

 サプリメントを選ぶうえで、何の栄養素が入っているか見るのも、重要なことです。では早速見ていきましょう。

 

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 1.特定の食べ物ばかりを食べていればいいわけではない!

そうなんです! これからいろいろな身長を伸ばすのに欠かせない食べ物、栄養素を紹介していきますが、バランスよく食べるのが何より重要です。後で詳しく説明しますが、栄養をまんべんなく取って初めて骨が形成されるのですから。

よく、偏った食事は体に悪いといいますが、それと同じです。

もし小中高学生が、栄養面で、悩んでいるなら、家族が出してくれた料理をなんでも食べればいいんですわ。 まあそれが難しんですけどね。

ちなみに僕はきゅうりとキノコ類が苦手です。出されたら、一応食べてるのですが、自分から好き好んで食べるのは到底できません(笑)

1日の栄養バランス

f:id:kensiroukun:20190609221620j:image著作権の関係で自分で大体描きましたが、こんな感じの見ませんでしたか? (見づらかったら申し訳ない)  

このグラフがあるって事はバランス良く食べたほうがいいという事ですよね!

こんなに毎日食べてるのかなと思いますけどね…

 

 

2.身長を伸ばす上で欠かせない栄養素それは、みんな大好きたんぱく質

みんながよく知っている、たんぱく質! 別名プロテインとも言いますね。たんぱく質の主な効果は筋肉や骨を形成するのに欠かせない栄養素です。よくアスリートたちがプロテイン飲んでますよね。あれは、筋肉をより多くつけるためでもあるんですよ。

この超重要なたんぱく質。 その多く含まれる食品はザックリ言うとずばり…

   肉、魚、卵、乳、大豆製品など

 

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超ざっくり言いましたが、食べ物は生ハムや納豆、牛肉、豚肉、鶏肉、卵などに多く含まれています。

 肉に関しては、赤みが多いい部位にたんぱく質が多く含まれています。例えばマグロなんかに多く含まれているってことですね。

卵に関しては一日1個は食べたいとこですよね。特に卵黄には栄養素があふれるほど詰まっています。(昔卵アレルギーだったんですけどね…なんか症状軽くなってきたけど)

卵は身長を伸ばすために欠かせない食べ物でもあり、脳の活性化や、老化防止効果もあるんだとか…

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納豆は好きな人と嫌いな人に分かれるのではないでしょうか?ちなみに僕はわりと好きです。納豆にごはんですよ(海苔の佃煮)をかけるとめちゃくちゃうまくなるんですよ。納豆の時間がたつと独特な味になるあの感じが海苔にかき消されて、不快感がなくなりますね。

あとテレビで聞いたことがあるのですが、納豆は熱々のご飯と一緒に食べると栄養価がほとんどなくなってしまうらしいです。僕は猫舌なんで関係ないですね~多分

3.亜鉛がほんとに重要!

亜鉛たんぱく質を合わせて摂取することで成長、発育を促してくれます。特に亜鉛は汗などで体外へ出してしまうこともあるので、より多く摂取しなければなりません。

かといって、亜鉛の摂りすぎは身体に影響を与えるので過剰摂取はやめましょうね。

日本人はかなりの亜鉛不足だといわれています。なぜなら、食品から摂取するのが難しく、忙しい現代人にとっては疎遠な関係になっているからです。

どのような食品に含まれているかと言いますと…

  肉、魚介、種実、穀類!

といっても何を食べればいいかわかりませんよね。特に摂取してもらいたいのが、牡蠣(かき)、卵、牛肉、納豆、レバーなどです。

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こうしてみると卵と納豆の万能さがわかりますね。この中で一番亜鉛量が豊富なのが、やはり牡蠣ですね。 牡蠣って普段の生活で食べることってあまりなくないですか?

なので、最終的にサプリメントに直結するんです!

サプリで普段の生活で補えきれない部分を補ってください!あくまで主食がメインですよ。それと過剰摂取だけは絶対やめてくださいね、体が壊れますから。

4.カルシウムは骨を丈夫にする!

カルシウムは、骨を形成するというより骨を丈夫にしてくれます。 形成してくれないならいいや~ ではよくありません。あくまで、カルシウムも一緒に摂取して成長を促してくれることもありますから。

例えば、パスタがあります。パスタにも、もちろん栄養がありますが、不足している栄養素もあります。そんな中、カルシウムである牛乳を一緒に組み合わせて摂取することによって補ってくれます。要は、

特定の食べ物を食べるのではなく他の食べ物と組み合わせて食べることが重要!

ということです。

 5.アルギニンも必要⁉

皆さん、アルギニンって聞いたことありますか?初めて聞く方もいると思いますので、どういうものか簡単に説明します。アルギニンはたんぱく質を構成するアミノ酸の一つでもあります。よく、スポーツドリンクやサプリメントに書いてありませんか?

アルギニンの効果は成長ホルモンを促進してくれる作用があり、筋肉を強化し、身長の伸びにも関係しています。

傷の修復を早めてくれて、免疫力もアップさせてくれます。

運動したい人、成長を促したい人、免疫力をつけたい人におすすめです。

アルギニンを多く含む食材

アルギニンは、鶏肉や豆腐といいった大豆製品、マグロやエビにも多く含まれています。毎日、摂取するのが一番ベストなのですが、どうしても難しいってことがありますよね。それを補ってくれるのが、サプリメントなのです。

何度も言いますが、過剰摂取はやめてくださいね!体壊しますから

僕も、アルギニンではないのですが、毎日亜鉛サプリメントを一粒ずつ食ってます。

サプリメントで摂取する場合には、就寝前がベストだといわれています。その理由として、夜の寝ている間に一番成長ホルモンが分泌されるので、促してくれます。

まんべんなく食べてくださいよ~

6.まとめ

僕が皆さんに一番伝えたいことは、まんべんなく栄養を摂取することです。

そして、食べるだけでなく、睡眠、運動もしてくださいね。本気で身長を伸ばしたいならこれくらいの覚悟は必要だと思います。

そして、サプリメントは普段の食事で補えきれない部分を補うものなので、あくまで、出された料理はしっかり食べましょう。サプリ摂取はその次です。

今度は、一つの栄養素に絞って詳しく解説していこうと思います。それでは、また次回の時間にお会いしましょう。