kensiroukun’s diary

コツコツブログを書いていくのでよろしくお願いします。ジャンルは様々です。皆さんの役に立てるようなブログを更新していきます。ケンシロォウブログ という名でyoutubeをやっております。主にアニメーションを作成しています

今話題のバトルロワイヤルアプリをご紹介!

f:id:kensiroukun:20190728144847j:image

 

最近アプリ紹介ばかりしているケンシロォウですが、そろそろ別ジャンルへ移ろうと思います。

(そろそろ、本格的なジャンルを決めないとな…)

 

 

今回は、今注目のバトルロワイアル型アプリを紹介していきたいと思います。

広告とかでちらほら見たことあると思います。

 

バトルロワイアルをするくらいなんだから、操作も難しいんでしょ?

 

って言うのが聞こえてきそうですが、

 

 

そんなことないですよ。

 

その操作も踏まえて今回は

 

 
 ・アプリの紹介

 

 ・実際にプレイしてみて

 

 ・まとめや感想

 

 

の3本でお送りしたいと思います。

 

このアプリはとにかく、白熱したバトルをしたい方、新しいゲームを見つけたい方にお勧めです。

 

この前紹介したアプリは単純で奥が浅いですが、今回紹介するアプリは奥が深いので、ガチ勢の人も多数存在することでしょう。

 

kensiroukun.hatenadiary.com

 

 

 

ここまで焦らしましたが、さっそく紹介していきたいと思います。

 

 

 

1.注目のアプリその名はブロスタ

 

皆さんは知ってますか? このアプリ、なんと

 

2018年の12月で最もダウンロードされたアプリランキングで見事に1位を獲得しました。(App Apeより提供)

 

すごいのはこれだけでなく、リリースされてからわずか90日で7500万ダウンロードされています。(Sensor Towerのレポートより)

 

驚異的ですよね。 これほど皆に支持を得ているのです。

 

それと、個人的に嬉しかったのは、アプリのサイズが約212.4MBで、比較的小さめですね。

よくありますよね、グラフィックがきれいなのとか、マップがめちゃくちゃでかいのとか。これらのアプリはだいたいサイズが数GBになると思います。

 

それでいて、ブロスタはサイズは比較的小さめなので、容量をあまり気にせずに遊ぶことができます。

 

余談なのですが、荒野行動とかって、GBでかいですよね。アップデートが来るたびにサイズも大きくなっていくので、 ストレージがパンパンになって困ってました(笑)

少なからず、このような経験があると思いますね。

 

 

2. 本題のブロスタってどんなゲーム?

 

ブロスタには数種類のゲームがあります。1つ1つ紹介していきましょう。

 

f:id:kensiroukun:20190727213250p:image

 

これが、ホーム画面です。まだまだ、弱い方なのですが、これでも5ヶ月くらいはやってます。

 

最初戸惑う方もいると思いますが、慣れてきます。

 

下真ん中にソロバトルロワイヤルと書いています。皆さんは僕のと違うかもしれませんが、ここをタップすると、

f:id:kensiroukun:20190727213642p:image

 

こんな画面に来ると思います。始めた当初は下3つができない状態になっているかと思います。

 

この5つがイベントゲームです。

 

日によって、イベントゲームが変わっていきます。

 

今回は試しにエメラルドハントとバトルロイヤルを紹介していきましょうか。

 

多分アンロックされていると思うので。

 

まず、エメラルドハントを紹介します。

 

・エメラルドの遊び方

f:id:kensiroukun:20190727214502p:image

 

ちょっと見づらいと思いますが、紫色のがエメラルドです。

 

チーム戦で、エメラルドを合わせて10個以上集まると、カウントダウンが始まり、保持したまま逃げ切ると、勝ちとなります。

 

簡単に言うと、チーム内で計10個以上エメラルドをゲットして、逃げ切れってことです。

 

倒されたら、持っているエメラルドを地面に落としてしまいます。

 

 いかにして脳を使って、逃げ切れるかが鍵となります。

 

ちなみに僕はエメラルドハント苦手です。チームが一丸となって戦わないといけませんね。

 

バトルロイヤルソロについて紹介します。

 

・バトルロイヤル

 

画面はこんな感じになります。

f:id:kensiroukun:20190727215813p:image

この木箱?みたいなのがありますよね?

 

これを攻撃すると、

f:id:kensiroukun:20190727215907p:image

緑色のエナジーキューブが出てきます。

 

これは、獲得すればするほど、自分がパワーアップします。

例えば、HPが増えたり。攻撃力が上がったりなど。

とりあえず、取って損はないです。

 

このゲームの本質は生き残って1位になることです。 荒野行動なんかと似てますね。

 

このエナジーキューブを獲得すればするほどパワーアップするので、生き残るチャンスにもなります。

 

こんな感じかな〜?

 

とりあえず、進めていけば何となくわかってきます。

 

あくまで、アプリを入れるか迷っている方の参考にに慣ればいいなと思っています。

 

キャラクターの紹介はまた別の機会にしたいと思います。

 

 

3.ブロスタの良い点、悪い点

 

・良い点

 

・とにかく操作が簡単です。

だからダウンロード数がこれほど多いんだと思います。

 

・いろんな種類のゲームがあり、飽きない!

 

・一つのゲームに没頭できる!

僕はずっとブロスタストライカーってゲームをずっとやってました笑

 

・最高の暇つぶしになる!

 

などなどですね。 本当に誰でも楽しめます。

 

・悪い点

 

・オンライン対戦なので、電波の影響が出る。 

 

これは、本当にあるあるで、電波障害(動けなくなる)で試合に負けることもあります。

 

電波のせいで発狂しないでくださいよ笑

 

・オンライン対戦なので、悪者が現れる!?

たまにいるんですよね、特にバトルロイヤルでソロなのに勝手にチーム組んで、2対1みたいなのが...

 

と、悪い点は言うほどないですね。電波障害がマジで多いのだけは言えます。

 

 

4.実際にプレイしてみて

 

このブロスタは僕がアプリを遊んできた中で、一番操作が簡単でゲーム自体もシンプルでした。

 

ポケモンのレート対戦とか荒野行動とかは、強い弱いがはっきり分かれますが、ブロスタはそんなに差が生まれないなと個人的に思います。

 

  ・面白いアプリを探している方

 

  ・暇でしょうがない方

 

  ・バトルロワイアルが好きな方

 

などに、おススメなアプリだとプレイしてみて思いました。

 

ソロで楽しむことができるし、友達と一緒にワイワイ通信して遊ぶことができます。

 

正直に言うと

 

ハマりすぎ注意です。笑

 

これを機にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

 

5.まとめ 

 

絶大な人気を誇っているブロスタ。シンプルで誰でも楽しめることができる点や、キャラクターデザインが良いなどの理由から、ヒットしたのだなと思いました。

 

数種類のゲームがあり、今回はエメラルドハントとバトルロイヤルについて紹介してみました。

 

この記事を読んでダウンロードしてみたいと少しでも思ってくれたら、筆者は幸いです。

 

 本当に面白いアプリで、ダウンロードして損したってことはまずないです。

 

それでは今回はここらへんで、さようなら~。