kensiroukun’s diary

コツコツブログを書いていくのでよろしくお願いします。ジャンルは様々です。皆さんの役に立てるようなブログを更新していきます。ケンシロォウブログ という名でyoutubeをやっております。主にアニメーションを作成しています

【体験者は語る】歯医者は定期的に受診した方がいい!

f:id:kensiroukun:20190809174308j:image

 

こんにちはケンシロォウです。 できればTwitterのフォローもよろしくお願いします。

なんかしら、つぶやいているので。

 

 

今回はお口のことについて書いていきたいと思います。(体験談です)

 

久しぶりに歯医者にいやいや行ったんですよ。多分5,6年ぶりくらいに。

そしたらひどいことになってました (泣)

 

てなわけで今回は

 

・歯医者にしばらく行かなかったら、やばくなってた⁉

 

・歯の正しい磨き方

 

について触れていこうと思います。

 

 

1.歯医者には定期的に受診した方がいい⁉

 

歯医者に行くのってなんか嫌ですよね。まあちょっと嫌々行ったのですが、これを機に最近まったく受診してない、という方はぜひ行ってきて欲しいですね。

 

歯は本当に大切なんですよ、例えば長生きするためのカギを握っていたり。

 

もし歯が悪くなってしまうと、栄養の吸収を妨げたり、老化を促進してしまうこともあるのです。

 

それにお口のトラブルは進行してしまうと治りにくいんです。

 

だからこそ

早めな治療が必要なのです。

 

(5年以上行かなかった僕が言って説得力ありますかね…)

 

ってなわけで僕が5年以上受診しなかったらこんなことになってました。

 

どうやら僕は歯周病が進行していたみたいです…

 

結構、ちゃんと磨いてたんですけどね…

 

歯周病とは別名、歯肉炎とも呼ばれており、歯の表面の付着した歯垢が原因となって歯茎に炎症を起こします。正確に言うと、歯垢の中にいる細菌が原因になりますね。

 

進行すると歯を失ってしまう可能性もあります。

 

それに怖いのが気づかないうちに進行してしまうんですよ。

 

歯医者に見てもらったら、

僕どうやら、歯を一生懸命磨いていたみたいです。(笑)

 

意味わかんないって?

 

そう歯だけをしっかり磨いていて、歯茎と歯茎の間をしっかり磨いてなかったんですよ。

これが原因で、進行してしまったみたいです…

 

まあ、ひどくなる前に知れてよかったと思います。

 

歯周病は軽度から重度まであって、軽度だったら、まだ治せるのですが、中度、重度まで行くと、治療していくのに時間がかかるらしいです。(歯医者さん曰く)

 

僕は軽度?だったので、ほっとしています。

 

歯周病、歯肉炎を進行させないためには、定期的な受診や歯茎に付着している歯垢をしっかり取ることが重要になってきます。

 

 

余談なのですが、歯医者に見てもらったんですよ、まあ歯肉炎が進行していましたね。

針みたいなもので、歯茎をチクチクやられたのですが、痛すぎて大量出血しました。

この出血しているのも、歯周病が進行している兆候らしいです。

 

本当に痛すぎました。例えるなら、注射器で何回も連続で刺されているイメージです。

完全に拷問でした。 必死に耐えてたおかげで、脇汗が半端なかったです。(冷)

 

ただ一つだけ言えます。それは

 

定期的に歯医者に行った方がいい!

 

定期的に行くのが難しい方は、一回でもいいから検査はした方がいいと思う。

 

もし僕が歯医者に行って検査してなかったら、歯周病が進行していることに気が付かなかったので、行ってよかったなと思います。

 

歯が血だらけですねって言われました。(歯がやばいことになっていて…)

 

 

 

2.正しい歯の磨き方

 

歯の磨き方が、今後の歯に影響を与えるといっても過言ではありません。

 

そのくらい磨き方は重要なのです。

 

今回は歯の正しい磨き方を皆さんに伝授していこうと思います。

 

皆さんは歯を磨く上で一番重要なことって何だと思いますか?

 

それは歯の表面に付着している歯垢(プラーク)を落とすことです。

 

ではどうやって歯垢を落とすかというと、歯と歯の間、歯と歯肉の間をよく磨くことです。この空間にプラークは付着しやすいです。

 

だだ、ゴシゴシ磨くだけだと、歯垢は落ちません。

 

磨き方として3つのポイントを紹介します。

 

 

・歯と歯、歯肉の間にきちんとあてる

 

・ブラシの毛先が広がらない程度の軽い力で磨く

 

・小刻みに歯ブラシを動かす

 

この3つを心がけるだけでも全然違うと思います。ぜひ試してみてくださいね。

 

参考元 ☟

www.lion-dent-health.or.jp

 

あと血が出ないのはいいことなのですが、逆に磨きが足りないってこともあるそうです。

歯医者さん曰く、ブラシを縦にして磨くとよりよいとのことです。

 

 

7割くらい歯医者に行った体験談みたいになりましたが、

今度、歯のことについて(磨き方)詳しく掘り下げていこうと思います。(予定)

 

歯は絶対に大切にした方がいい!

 

多少速足になりましたが、今回はこの辺にしておきます。それではまた次回~。