kensiroukun’s diary

ケンシロォウのきっと役に立つブログ

雑学ブログでジャンルは豆知識をはじめ、美容や健康など様々な情報を発信しています。皆さんの役に立てるようなブログを更新していきますのでよろしくお願いします。読者登録をしてくれたら嬉しいです!

ldisplay.min.css"/>

モバイルSuicaにしてみた感想!メリット・デメリットもご紹介!

f:id:kensiroukun:20200801104306j:plain

 

モバイルSuicaが最近になって普及してきましたね。

 

この記事を見ている方にメリット・デメリットを紹介していこうかなと思います。

 

モバイルSuicaには使うのに向いている人・向いてない人それぞれ分かれます。

 

どんな人が使うのに適しているのか?も紹介していきます。

 

 

記事の流れ

 

モバイルSuicaにしてみた感想

・メリット・デメリット

・どんな人に向いているのは?

 

 

モバイルSuicaにしてみた感想!

 

1か月ほどモバイルSuica生活をしてみました。

 

結論から言いますと、めちゃくちゃ便利です。

 

どのような点で便利なのか…

 

・財布を出す必要がない

・残高不足が減る

・ポイントが貯まる←らしい

・すぐにチャージができる

 

などなど....

(後で紹介していきます。)

 

他にも使っているといい点がいっぱいあります。

 

こんなにいい点がたくさんあるのに使わない手はありません。

 

もし、この記事を見ている方でまだモバイルSuicaにしてないなら…

 

今すぐモバイルSuicaにするんだぁぁぁ!

 

そのくらいおススメできます。

 

時代が進めばもっとモバイルSuicaが使いやすくなります。

 

今後どんどん増えていくのではないでしょうか?

 

僕はもっともっと使う人が増えていってほしいですね~。

 

まだまだモバイルSuicaに対応できてない地域もあるみたいなので....

 

使っている人数が増えれば、どんどん普及していきますもんね!

 

 

便利な点ばかり挙げていましたが....

 

不満に思った点もいくつかありました。

 

後で詳しく解説するのですが、

 

モバイルSuicaが反応しなかったり

 

現金チャージできる箇所が限られてたり

 

難しい点がいくつかあったり

 

定期券の更新には注意が必要だったり

 

などなど…

 

色々使ってみて疑問に思ったり、不満に思ったりする点もありました。

 

これらの不満を改善してくれたら、より便利になるんですけどね~。

 

モバイルSuicaの使ってみたメリット・デメリット

 

ここからはモバイルSuicaを使ってみて個人的に思った、メリット・デメリットを簡単に紹介していきます。

 

「まだモバイルSuicaにしていない」人たちの参考になれたらいいなと思っています。

 

それでは早速見ていきましょう!

 

モバイルSuicaのメリットは?

 

実際に使ってみてメリットが多かった印象があります。

 

・残高を確認できる
・電源が切れていても一応使える
・チャージが簡単でその場でできる
・財布を出す必要がない
・ポイントが貯まる
・買い物でも使える

 

これを見た限り、モバイルSuicaにしない手はないんじゃないかな?と思います。(笑)

 

一つ一つ見ていきましょう。

 

・残高を確認できること

 

iPhoneを持っている方ならわかると思いますが、「Wallet」というアプリが入っているはずです。

 

そのアプリを開けば残高を確認することができます。

 

こんな感じで

f:id:kensiroukun:20200801104931p:image

 

残高を確認できることの良い点として、改札で残高がなくなり「チャージしてください」←これがなくなります。

 

改札前でお金が無くなり「あたふた」するのはイヤですよね?

 

本来Suicaカードなら残高を確認できませんでした。

(改札で残高を見ることはできるけど)

 

なのでモバイルSuicaならではの良さなのではないでしょうか?

 

・電源が切れていても一応使える

 

電源が切れていてもどうやら使えるみたいです。

 

参考にした動画を添付しておきます。

 


モバイルSuica電池切れても改札は通れるのか?徹底検証

 

要約しますと…

 

電源が自然に切れた状態だと  

→通れる

 

電源を意図的に切った状態だと 

→通れない

 

内蔵されているみたいなので電源が切れてしまっても問題ないみたいです。

(動画を見た限りでは…)

 

なので安心してもらって大丈夫なのではないでしょうか?

 

ただし、「エクスプレスカード」をオンにしておく必要がありそう....

 

・チャージが簡単でその場でできる

 

このカードを登録しておけば、その場でチャージすることが可能なようです。

 

僕が確認した中では、この2つのいずれかを登録しておけばできます。

 

・クレジットカード

デビットカード

 

間違ってたらすいません。

 

このカード情報を登録しておけばいつでも、どこでもチャージすることが可能なようです。

 

操作も簡単で10秒ほどでチャージができます。

 

カード情報を登録しておいて損はないのではないでしょうか?

 

わざわざ駅のチャージ機に行く手間が省けるので、楽ですね!

 

・財布を出す必要がない

 

財布にSuicaを入れていた人もいるでしょう。

 

わざわざカバンから財布を出して、改札を通るのめんどくさくないですか?

 

そのような手間が省けるのがモバイルSuicaのいい点です。

 

スマホをかざすだけで通れてしまうので非常に便利です。

 

・ポイントが貯まる

 

電車に乗るだけで得をすることができる時代になりました。

 

モバイルSuica乗車料金50円にき1ポイント貯めることができるようです。

 

モバイルSuicaでポイントを貯める方法として…

(登録がやや複雑なのですが....)

 

1.モバイルSuicaアプリをダウンロードします

 

2.登録を行います

 

3.JRE POINTを登録する

 

こうすることで乗車でもポイントが貯められるようになります。

 

ポイントは様々な方法で貯めることができるようです。

 

・乗車料金
Suicaでお買い物
・定期券の購入

 

モバイルSuicaにすることで、かなりお得になることも多いです。

 

普段Suicaを使う回数が多い方はモバイルSuicaにしてみると、お得度がアップするのではないでしょうか?

 

・買い物でも使える

 

モバイルSuicaでお買い物することも可能です。

 

ほとんどのチェーン店やコンビニ、その他の店舗で使えるみたいです。

 

クレジットカードやデビットカードは使えない店舗もありますが…

 

モバイルSuicaは幅広い箇所で使うことができるし、ポイントも貯めることができます。

 

モバイルSuicaのデメリットは?

 

僕が使ってみて思ったデメリットを挙げてみました。

 

Suicaカードが使えなくなる

・チャージ機で定期継続できない

 

ぶっちゃけ個人的に思ったことなので、さほど気にする必要はありません。

 

それでは一つ一つ見ていきましょう。

 

Suicaカードが使えなくなる

 

割と重要な話をします。

 

モバイルSuicaを登録するときにSuicaカードをスキャンします。

 

スキャンが完了すれば元のSuicaカードは一切使えなくなります。

 

スキャンしたSuicaカードでチャージをしようと思っても無効化されてしまいます。

(実際に僕が試した。)

 

なので「やっぱモバイルSuicaはやめよう」と変更することができなくなります。

 

なのでモバイルSuicaに変更するときはよく考えてから行うようにしましょう。

 

僕はこれが原因で色々苦労しました…

 


・チャージ機で定期継続できない

 

Suicaカードならチャージ機に入れて簡単に定期を更新できましたね?

 

ですが、モバイルSuicaは駅にあるチャージ機では定期を継続できません。

 

すべてオンライン上で定期を更新したり、チャージをしたりします。

 

なので普段Suicaカードで行った方法はできませんので、多少やりにくいなと感じました。

 

 

モバイルSuicaはどんな人におすすめ?

 

ざっと挙げてみました。

 

・ポイントを貯めたい方

・大人の方

・時代についていきたい方

・財布を出すのが面倒な方

 

 正直に学生には向いていないなと感じました。

 

自分で生計を立てている学生なら問題ないのですが、それ以外の学生が使うのはあまりおススメしないです。

 

逆に十分に生計を立てられる大人の方、一人暮らしの方などには向いているよう感じました。

 

モバイルSuicaはオンライン上でのチャージがほとんどです。

 

なのでクレジットカードなどの残高を管理できる能力がないと、使いにくいのかなと思いました。

 

まとめ

 

モバイルSuicaを約1か月近く使ってみた感想を記事にしてみました。

 

まだ試したことがないことも色々ありますが、とりあえずこんな感じのメリット・デメリットとなりました。

 

簡単にメリットとデメリットをまとめます。

 

メリットは…

 

・残高を確認できること
・電源が切れていても一応使える
・チャージが簡単でその場でできる
・財布を出す必要がない
・ポイントが貯まる
・買い物でも使える

 

デメリットは…

 

Suicaカードが使えなくなる
・チャージ機で定期継続できない

 

圧倒的にメリットの方が多いので、これを機にモバイルSuicaに変えてみるのも良いかもしれませんね。

 

不満に思う点もありましたが、割と便利に使えますよ。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また次回~。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村