kensiroukun’s diary

コツコツブログを書いていくのでよろしくお願いします。ジャンルは様々です。皆さんの役に立てるようなブログを更新していきます。ケンシロォウブログ という名でyoutubeをやっております。主にアニメーションを作成しています

【体験者は語る】ウオノメができる原因と対策法を知って完治しよう!

f:id:kensiroukun:20190922194337j:image

 

こんにちはこんばんはケンシロォウです。

 

 

そろそろブログ生活も徐々に慣れてきましたね。

 

まだまだこれからで道は長いですが、皆さんの役に立つ情報をお伝えしたいと思います。

 

今回はウオノメについて語ろうと思います。

 

ウオノメって知ってますか?

 

ウオノメとは足の裏や指にできるタコのようなものです。

 

僕も小学生の時に1回なりましたが、それっきり1度もなっていません。

 

なぜ治ったのかも踏まえてご紹介したいと思います。

 

ウオノメできたことがある方ならわかると思うのですが、歩くと違和感がしたり痛かったりと嫌ですよね。

不快感が半端なかったです。

 

それに当時はプールの授業があったので何となく恥ずかしかった記憶があります(笑)

 

今回お話しするのは

 

    ・ ウオノメができる原因

 

 ・ウオノメの症状と対策法

 

 ・僕が完全に治した方法

 

 ・ウオノメの治療はどうするの?

      最終手段⁉

 

 

 

について調べてきたのでまとめていこうと思います。

 

ウオノメで悩んでいる人、知りたい人の参考になればいいかと思います。

 

ウオノメはいつなってもおかしくないですからね。

 

ある日突然できてくるかもしてませんよ。

 

 

 

1.ウオノメができる原因とは? 

 

ウオノメは誰にも起こりうる可能性があります。

 

特に要注意なのが、女性です。高いヒールを履く頻度が多いと足に負担がかかるので、ウオノメの原因にもなります。

 

f:id:kensiroukun:20190922193826j:image

 

 

それに靴のサイズがあっていなかったり足の一部に力が入ってしまうような歩き方をしているとウオノメができてしまいます。

 

また姿勢も関係していてゆがみがあると足にも支障をきたすことがあります。

 

足は全体重を支えているわけですから健康状態を保たないといけません。

 

まとめると

 

・サイズの合わない靴を履いている

 

・高いヒールをよく履いている

 

・歩く姿勢が悪く、足に余計な力が入っている

 

などの要因が重なりウオノメができる原因になります。

 

普段歩くときに足に余計な力が入ってないか確かめてみてください。

 

もしあったら違和感があるはずです。

 

 

2.ウオノメの症状と対策法

 

ウオノメは1度なってしまったら結構めんどくさいです。

 

しかも発症するとムズムズして手で取り除きたくなります(笑)

 

ウオノメを発症してしまうとどんな症状が出てしまうのかを見ていこうと思います。

 

・ウオノメの中心部に芯ができる

 

これは完全にありました。

 

僕は幸いなことに激痛はなかったのですが、人によっては歩いたりするだけで痛みが出ます。

 

芯ができると結構やっかいで自力で取り除こうと思っても簡単にはいきません。

 

ウオノメの芯はやがて下の方(骨の方)へ進んでいき皮膚や神経を圧迫させます。

 

放置しておくとどんどん進行していって、歩けないほどの激痛が起こります。

 

ひどくなる前に早めな治療と対処が必要ですね。

 

じゃあどのような対策をすればよいのでしょうか?

 

 

・自分に合った靴を履く!

 

・ヒールを履く頻度を抑える

 

・歩き方を見直す

 

・市販の薬がダメなら病院に行く

 

この4点です。

 

特に歩き方はかなり重要だと思います。

家族や友人の方に歩き方を見てもらってください。

 

自分では気が付かないかもしてませんが、ウオノメができる方は足などに負荷がかかっている可能性があります。

 

前後左右バランスよく歩けるかチェックしてもらってくださいね!

 

僕は市販の薬と自力で治しちゃいました(笑)詳しくは下に書いておきます。

 

 

 

硬くなった足裏を削らず安心クリームで柔らかくする「まめノン」

3.僕が完治した治し方!

 

 

 

参考になるか分かりませんが、一応書いておきます。

 

beforeとafterの写真があればいいのですが,,, 数年前に治ったのでありません。

 

ただ本当に1回だけなりました。ですが完全に治りました!

afterなら見せれますよ。【閲覧注意】

 

 

f:id:kensiroukun:20190922193405j:image

 

 

 

ほらね!なくなっているでしょう。

黒丸のところにでっかいのがあったんですよ。

 

ちょっと跡が残っているのがわかりますか?

 

 

どうやって治したのかを皆さんにお伝えします。試してみる価値はあると思います(多分) 。

 

・市販のウオノメシールで芯を取り除く!

 

シールを貼ってしばらく放置する。(2~3日くらい)

 

そして剥がすと芯が取れます。

 

これで治る人もいますが、僕の場合また同じ個所にできました。人それぞれです。

・芯が取れて跡になるので冷たい氷で冷やす

 

 

氷で冷やすのは適切な治し方か分かりませんが…

 

なぜ氷で冷やすのか、それは液体窒素で凍らせる治療法があったのでだったら氷で冷やせばいいじゃん。

と思って氷で冷やしてました。

 

そしたらある日突然消え去りました。

 

これは氷のおかげなのか、ウオノメシールのおかげなのか真相は分かりません。

 

なのでウオノメで悩んでいる方はできれば氷で冷やしてみてください。

 

真相を知りたいので…

 

・跡ができた後、ピンセットとかでグリグリほじっていた

 

これも適切な治療法か分かりませんが、とにかくピンセットで自力でほじってました。

 

粘りずよくやれば芯?が取れてきます。結構グロかったです。

 

今では家でもできるようにウオノメカッターというものがあるそうです。

 

僕は試したことありませんが、やってみる価値はありそうですね。

 

 

ウオノメシール、氷、ピンセット、この二つで僕は完全にウオノメを治しました。

 

皆さんに合うかは分かりませんが試してみる価値はあるかと思います。

 

これで治ったという方がいましたらコメントをください。それと記事を拡散してください(笑)

 

多分考案したの僕一人だけだと思うので…

 

4.【最終手段】病院へ行ってみてもらうしかない。治療内容はどんな感じ?

 

f:id:kensiroukun:20190922194711j:image

 

最終手段は病院に行くしかないです(笑)。

 

僕は医者嫌いなところがあるので自力で治しましたが…

 

では病院に行ったらどんな治療法をしてくれるのでしょうか?

 

ちょっと調べてみたのでご紹介します。

 

 

液体窒素をあてて治療する

 

この方法は結構有名で、硬くなった皮膚を削ってあてます。

 

その硬くなったタイミングがウオノメを治療しやすいそうです。

 

・かみそりなどで削る

 

一般的な治療法でウオノメに貼り薬をつけ、数日間おきます。

 

やわらかくなったタイミングを見計らってかみそりで少しずつ削っていきます。

 

しかしこの方だと芯まで取り除くことが難しいです。

 

この治療法での痛みはほとんどありませんが、お医者さんによって変わってくるかもしれません。

 

しかし上記で述べたような対策をしないとまた再発してしまう可能性があるので注意しましょう!

 

 

5.まとめ

 

いかがだったでしょうか?ウオノメって結構やっかいなんですよね…

 

色々対策法や治療法を書いてきましたが、一番手っ取り早いのは病院に行くことですよね。

 

まあ自宅でも一応治療はできます。

 

正直ウオノメカッターがあったのは驚きでした。

 

 

最後に再発しないために要点をまとめておきます。(何回も言ってますが)

 

・サイズの合った靴を履く

 

・歩き方を見直してみる

 

・ ヒールを履く頻度を抑える

 

この3点です。

 

この3点を頭に入れてウオノメ対策をしっかりしていきましょう。

 

それでは今回は以上です。また次回!

 

少しでもためになったな~面白いなと感じたらTwitterのフォローもよろしくお願いします。